JAY TSUJIMURA Online Shop

linkec

Jay Tsujimura Facebook Page

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

categories

archives

selected entries

links

search this site.

others

mobile

qrcode

Hero-Belt ・ Process 1


Jay Tsujimura × COALBLACK for HIRO EXILE



コールブラックさんからお話を頂き「世界に一つ」のコラボ作品、
シルバーとゴールド、更にターコイズをセットしたスペシャル。
「HERO-BELT」を創作させていたプロセスをご紹介致しましょう。



デザインにはコールブラックさんのブランド・モチーフであるイーグル
からイーグル・フェザーをピックアップし、Jay's Works の唐草模様と
コンバインさせデザインを組み立てていきました。
コールブラックさんからはコンチョ・ベルトで、っとお話を頂いたのですが
残念ながら〜僕にはインディアン・スタイルのアイディアがありませんでし
たのでコールブラックのデザイナー小川さんからアドヴァイスを頂き13個の
コンチョをアタッチするに至りました。
さすが、コールブラックのデザイナーさんですね!!
アメカジを知り尽くした小川さんのアドヴァイスで新しいスタイルのベルト
『ヒーロー・ベルト」が生まれました!!

僕は、ニューヨークに12年以上も住んでいた訳ですが〜
マンハッタンではインディアン・スタイルのファッションを見る事は殆ど
ありません。ミッドタウンにラルフ・ローレン御用達のインディアン・
ジュエリーショップがあるだけでしょうか?
NYはアメリカであってアメリカでない......街なんですね〜。
僕的には New York はアメリカから独立した国だと考えていますが〜(笑)
そんな訳で、小川さんからアメリカン・スタイルを学ばせて頂きました。
ありがとうございます〜!!
日本にはインディアン・スタイルのジュエリーが多いので〜これを機に
Jay's Works らしいモード感溢れる、インディアン・フレーバーの作品も
クリエイトしたいと考え既に創作に入っています。乞うご期待!!

話しがそれましたが〜イーグル・フェザーと唐草模様をベースにデザインを
始め、更にヒロさんの著書「Bボーイサラリーマン」を読ませて頂き
エグザイル・ヒロさんの「諦めない!!」っと言うチャレンジ精神がNYで
チャレンジして来た僕自身の生き方と共鳴&共感するモノがガンガンにあり〜
その想いを更にデザインに盛り込んでいきました。

僕の様にデザインから原型、仕上げまで全て一人で創り上げるクリエーターは
モノ創りに対するストーリーがないとクリエイト出来ません。
「Hero-Belt」は Jay Tsujimura × COALBLACK のモチーフをヒントに
デザインを組み立てていますが〜 ZOO HIRO と EXILE HIRO と言う彼の
生きざま、「Bボーイサラリーマン」からの「感動」「パワー」
なしでは創れなかったでしょう〜!!



Jay's Work が表現するデザインとは只、奇麗、カッコ好い、カワイイ、
使いやすい.......ではないのです。
即ち、「心」が「動く」ストーリーがあって初めて「形」になるのです。
そうです。「感動」ですね〜。これしかないんです。(笑)



まさに With out emotion, There is no beauty...... なのです。
手創り、手作りとはそう言う事なのです。

是非、谷中の Jay's Shop で「Emotion & Beauty」いっぱいの〜
Wild but Elegant」を見つけて下さいね〜!!
きっと、あなたの「パワー」になるでしょう.....

Love + Peace + Joy = Happiness!!

コメント
コメントする