JAY TSUJIMURA Online Shop

linkec

Jay Tsujimura Facebook Page

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2018 >>

categories

archives

selected entries

links

search this site.

others

mobile

qrcode

行動!

iPhoneImage.png
よく、なんで21歳の時に突然一人で海外へ行ったのか?って聞かれる事が多い…(^_^;)

それはね〜
誰でも知らない世界は怖い…
でも、このまま生ぬるい生活を続ける自分がもっと怖かったから (^.^)

強い想いと情熱、そして勇気と覚悟が出来たら?
後は行動するだけだ!
さ、自分の物語の始まりだ(^_−)−☆


Happy July 4th!!


今年もNYCハドソンリヴァーでメーシーズの花火が行われたようです!!
僕が居た時から変わらぬニコちゃんマークの花火が懐かしい〜。

ニュージャージーからきれ〜いに撮ってるYouTube発見!!
みんなもこれでニューヨーク名物の花火をお楽しみあ〜れ〜(笑)





実は今日、個人的にかなりショックな事件が起きまして〜
元気な僕もダウン気味ですが.........
しかし、人生は「七転び八起き」です。
ん..........健康でまだまだ人生にチャレンジ出来るのに
こんな事で折れちゃ〜ダメだ!!
健康に感謝!! 人生にチャレンジ出来る事に感謝!!
っと〜一人で考えている......。

転んだら〜起きなきゃ?
んん。
そうだ〜失敗や挫折、事件に巻き込まれたりしても〜
自分の目標を見失わず〜転んでも転んでも〜
足を引っ掛けられて倒されても〜這い上がれば良いんだ!!
下らない肩書きや人目、名誉、プライドなんて〜捨てて、
目標や夢に向かって真剣に真正面からコツコツ努力して
チャレンジしている自分の行為にだけプライドを持てば好いと
前向きに自分の心を整理している。

ん。
自分で言うのもなんですが〜僕の良い所は「諦めない」っと
いう所でしょう?(笑)

今日も「笑う門に福来る!!」ですよ〜
花火に勇気付けられるぜ〜
芸術は爆発だ〜〜〜!!(笑)

Just Don't Give Up, Don't Stop Believin'!!
Love + Peace + Joy = Happiness!!

日本の心、お伊勢参り!!


先週、久々に三重県松阪市に帰りましたが〜
せっかくここまで来たら〜簡単には帰れません!!
っと言う訳で〜子供の頃から毎年初詣にお参りに行った
伊勢神宮に足をのばしてみた。



まず、伊勢市駅で下車し外宮へ!!
正宮で日頃の健康とチャレンジ出来る事に感謝の意を....
「パンパン!!」です。
ん〜何と美しい事でしょう〜日本の美と心を全身で感じ感無量。



外宮は内宮に比べるとそれほど大きくないので〜
時間を持て余し〜一気に二見へ!!
勿論、一両ディーゼル電車です。真っ直ぐに田んぼの真中を走り抜け〜
夫婦岩で有名な二見を散歩。
ここも田舎にいた頃はドライヴコースだったが.......
なんせ昔の話し、改めて大人になって来てみると古い街並と海の
美しい事!!勿論、海と岩しかありません。それが最高でした!!
ガキの頃には解らなかった〜田舎の「美」を再認識して感動です。
僕も〜歳を取ったって〜事ですね!!(笑)



そして翌日に伊勢神宮の内宮へ〜いざ!!
うゎ〜お!!
やっぱり、凄い!! 神の住む森? 大自然&大自然!!
とにかく〜美しい!! JAPAN ですね〜。



朝夕は肌寒かったが〜昼間はお天気最高!!
空も森も最高に美しいです。



内宮の正宮は階段を上がると〜わぁ〜お!!です。



五十鈴川の川岸から内宮の橋を!! ん〜なんと美しい!!



そして、おかげ横丁にある赤福本店で〜のんびり赤福とお茶を満喫。
実は、二見では赤福二見店のオリジナル冷やしおしるこを食べた〜
お酒が飲めない僕は甘党なので〜食べまくりです!!
そして、伊勢うどん!! 活魚!! 
とにかく食べまくって〜3キロ太り焦ってます.....。(苦笑)

外宮の伊勢市駅周辺は残念ながら松阪駅周辺と同じ様に廃墟状態。
しかし、五十鈴川駅から内宮へ向かうと〜まるで撮影のセットの様な
古き良き日本の街並を再現した「おかげ横丁」と言う地域が一体と
なって作り上げている素晴らしい商店街?が!!感動〜!!
道にゴミ一つもなく、川も透き通り、鯉も泳ぎ森や山も美しい。
お店の至る所にツバメの巣があり〜お店の中を飛んでいる!!(笑)

そして、勿論〜伊勢神宮の美しさ!!
神宮内は砂利道なんだけど〜ここにもゴミがない!!
枯れ葉は奇麗に掃除され隅々まで徹底された美観に脱帽。
本当に広大な敷地です〜まさに神の住むお宮さんです。

そんな中〜実は探し物をしていました。
何を?
へへ.......
ドングリです。(笑)
僕の作品「WISH ME LUCK」の6ペンスコインにもある様に
ドングリは「成長と繁栄」のラッキーチャームです。
伊勢神宮の内宮で落ちてないかな〜っと目を皿の様にして
歩いていたのですが.........マジできれ〜に掃除されていて
何にも落ちてません。しかし、しぶとい僕!!(笑)
なんだか〜フッと気になって石の上を見たら〜あった!!
発見したんです〜内宮でドングリを!!
伊勢神宮のドングリ!!
神様に呼ばれたのかな???
その場所以外では結局ドングリを見つける事は出来ませんでした。
近々、このドングリをそのままシリコンで型取りラッキーチャーム
を創る予定です。なんだか〜嬉しい神様からの贈物?(笑)
パワースポット、伊勢神宮で授かったドングリ「成長と繁栄」
お楽しみにね〜!! う〜〜〜パワーが来てるぞ!!

さ〜て、寝なきゃ〜ヤバい!!
今日も起きたら元気に笑顔で楽しくチャレンジだ〜!!
おやすみ〜〜〜

With out emotion, There is no beauty......
Love + Peace + Joy = Happiness!!

ただいま〜!!




数年振りに田舎に帰ってました。
ん〜田舎の過疎化はシリアスです.......
駅前のデパートが潰れ、商店街はシャッターを閉じ、
幼い頃の繁華街は空地だらけに.......。
地方もなんとか〜バランスの取れた環境を作れないものか???
一番感じた事はハングリーさがない!!
危機感ががない!!
でも〜反対にそれが田舎の良さなのかもしれません.....

地方出身者の方、田舎に戻った時にどう思います???

因に、僕の田舎は三重県松阪市。
なにもありません。
有名なのは「松阪牛」だけ.....
っで、このお米!!
ん〜この農家のお米、パッケージがいけてます!!
思わず〜ナイス!!
松阪牛にあいます〜っとでももう一言あれば更に笑えた。

続きはまた〜明日〜おやすみ〜Zzzzz......Zzzzz....


espresso junkie!!


じゃ〜ん!! なにを隠そう〜僕はエスプレッソ・ジャンキーなのだ。
ま、隠す必要はないのだが......(笑)
もう〜コヒーを飲まないと何だか〜一日が変な感じ....
僕はアルコールを一切飲まないから〜健全?だと自負している。

っで、クリスマスに楽しいエスプレッソ・メーカーを貰った!!
イタリア人なら家庭に一つはあると言われる BIALETTI のエスプレッソ・
メーカーで〜ゲットしたのはとってもセクシーな Mini Express だ!!(笑)
もう〜これは楽しい!! テイストは勿論お墨付きだが〜ミニは視てるだけ
も最高に楽しい&嬉しい!! エスプレッソを入れる時間も楽しみたい!!
っと思えるラヴリーな人には超お勧めのアイテムだ!!

ストーブ・トップをセットするとこんなにオシャレ〜!!(笑)




ね〜最高でしょう!!?
エスプレッソを入れるだけで一日が豊かな気分で〜とっても優雅です。
そして、Tolani のシロップをちょろっと〜垂らしてフレーバーも最高!!
ん〜 Yum Yum!! カラメルとヘーゼル・ナッツがお気に入り〜。
来年早々、チョコレート・ミラノをゲットする予定。

コーヒー豆はご近所の谷中珈琲で小室スペシャルと言うブラジル産の
コーヒー豆をダークローストして貰っている。
これが〜今んとこ一番お気に入り!!
500グラムを約2週間前後で飲みきってしまうのだ〜。(笑)

勿論、ジャンキーを自称しているので〜その他にもちゃんとしたマシンが
作業場の奥のキッチンに並んでいます。



カプチーノ・マシンはイタリアの名門 La Pavoni でかれこれ16年程
使っている。写真のミレニアムは2代目のマシンだ。
グラインダーもイタリアの Mazzer Mini で挽く。
知ってる人は知っている家庭用では文句無しのマシン達で、
僕の生活には欠かせない家族?のよう〜なモノだ。(笑)

今日も既に5杯目だ。
さすがに〜エスプレッソばっかりじゃ〜胃がやられる.....(苦笑)
胃がやられたら〜鉄観音、黄金桂、緑茶にスイッチ!!
身体が冷えたら〜生姜湯だね!!

っと〜こんな感じでコーヒーを飲んでいるとスタバのコーヒーが薄くて
飲めないのだ。NYのスタバはもっとストロングなんだが〜日本のはミルク
コーヒーみたいでダメ...なので、いつもミルク少なめにしてダブルショット
でお願いします〜っと注文する。
意外に美味しいのが〜この近所にある谷中珈琲なのだ。
僕は、レギュラーコーヒーは酸っぱくて飲めないんだけど〜
ここのは180円のハウスブレンドでも悪くないのだ!!
谷中に来たら〜是非お試し下さい。

そして、エスプレッソで有名なイタリアのメーカー、illy のエスプレッソ
カップ&ソーサーをアメリカで見つけe-bayで落札した!!
超嬉しい!! このイリーコレクションは毎年限定でアーティストがデザイン
したカップ&ソーサーを出している。世界中でコレクターがいるので売り切れ
になっちゃうと〜中々ゲット出来ない。
今回、僕が落札したのはゼブラ柄の6客セットだ。
どれも柄が違っていて〜ゼブラが Jay's Shop にピッタリ!!
既に、日本国内では手に入らないので〜届くのが待ち遠しい。

僕が飲もう〜かな〜ってタイミングで Jay's Shop に来店した人には〜
BIALETTI で入れたエスプレッソを illy collection で飲めるかもよ!!
トラーニのフレーバー入りでね〜!!(笑)

もうすぐ朝なのに〜キース・ジャレットのピアノを聴きながら〜もう一杯。
ん〜幸せだな〜 Love + Peace + Joy = Happiness!!


親不知


雨の中、親不知を抜きに歯医者へ!!
先々週に右上顎の親不知を抜き、今日は左上顎だ。
実は全然痛みなし!!(笑)
上顎の骨はスポンジの様にスカスカ?なので簡単に抜ける。
反対に下顎はかなり大変だそうだ........
Yes!! 僕は上顎だけ〜っと言う訳で今日で完了だ。嬉しい。
口の中もなんだか〜スッキリ!!

できれば〜親不知を抜いた事で顔が細くならないか....な?っと
密かに期待している。昔から細いイタリア系の顔立ちに憧れていた。
18歳ぐらいの頃に、当時ドメステックブランドでニコルってのが
あって〜そこがジョン・レノンがかけている様な丸眼鏡を出していた。
もう〜ガキの頃はアンティークが大好きだったから〜速攻ゲット!!
しかし......顔の大きい僕がかけると〜こめかみにビッシリ眼鏡の筋が!
いや〜なんとか小さな眼鏡がかけれないかと〜悩んだものだ。
因に、視力は好いので未だに眼鏡は必要なく〜当時はダテ眼鏡に
憧れた訳だね〜(笑)中学生の頃は眼鏡かけたくってジーッと蛍光灯
視てたりした......バカでした。
っで、顔の大きさに合う丸眼鏡だと.....まるでエルトン・ジョン(爆笑)
今ではサングラスもあまりしないぐらい眼鏡とは縁がない。
視線も誤摩化さず〜いつもニコニコって生活ね!!

帰りに〜お気に入りの和菓子屋さん「荻野」であれこれゲット!!
出来たての草だんごとか食べたらもう〜やめられない!!
ここのお爺ちゃんは首相官邸にも納めていた本物の和菓子職人です。
そしてこの美味さで草だんごが一本110円です〜!!素晴らしい!!
下町万歳!!です。洋菓子に比べるとカロリーも低いしメタボ危険信号の
僕のは嬉しい見方です。みなさんも谷中三崎坂の「荻野」を食べてみて!!



そして〜てくてく三崎坂を下り.....「いせ辰」のディスプレーがお正月!!



外人、おばちゃん、森ガールでいつも大賑わいの由緒正しい〜
日本が世界に誇る「千代紙」屋さんですね〜。

さて、ご飯を食べて化膿止めの薬を飲むかな〜。


幸せが運ばれて来ました!!


ジャ〜ン!! ウァ〜オ、カッコいい〜!!
ビュ〜〜〜〜ティフル!! 最高です〜。



いつも勝手に「幸せを運ぶ花屋」っと呼んでいますが〜(笑)
198 Queen st. Kingstonツヨシくんから〜素敵な花が届きました!!

彼が谷中のオシャレなショップにアレンジしている花は比較的
ナチュラル系で可愛いのが多いのですが.......
オオ〜!! Jay Tsujimura のショップに合わせてモダンにクールに
更にエレガントにセクシーにアレンジしてくれました!!
これは〜かなり感激です!!
このシンプルさと自然な絡み?アレンジのセンスは....
まるでニューヨークです。いや、モードとアヴァンガードが見事に
調和した究極のアレンジです......ロバード・メイプルソープの
写真を見ているかの様です。エレガントでセクシャリティーたっぷりです。

いや〜花は嬉しいですね〜!!
既に、店内にバラが15本も飾られ甘い香りが漂う中に
パープル/ボルドーのカラーがブルース・ウェバーの写真と絡み
ウィンドーディスプレーを更に引き立ててくれています。
お近くの方!!お時間のある方!!是非、明日にでもJay Tsujimura
ショップを覗きに来て下さいね.......
久々、絶品のアレンジメントに出会えて今日はハッピーです。
雨なんて〜へっちゃら〜「美しい」は「嬉しい」、
「嬉しい」は「憂鬱やストレス」を呑み込んじゃうんですよ!!
更に、手作りのアレンジメント!! 人の手が創る想いには「情熱」が
「愛」が「魂」が宿っています。これなんですよ!!
谷中の人達がコツコツ手作りするモノは、量産ブランド品には無い
素晴らしいハートがいっぱい詰まっています。

是非、みなさんも〜ツヨシくんに自分だけのアレンジメントをお願い
してみて下さい。しっかり好みを伝えて〜お任せです!!
え? 勿論、自分に自分で美しい花をプレゼントするんです!!
みなさんももっともっと自分にご褒美を上げて下さい。
毎日、頑張っているのですがら〜。お酒や食事、買い物も良いですけど〜
「自分の為に花を買う!!」っを是非初めて下さい。

Love + Peace + Joy = Happiness!! ですよ。マジで幸せですよ〜!!



ありがとうございました!!

シルバーウィークも連日沢山のお客さまにお越し頂き〜
創り手としてとても嬉しく楽しい日々でした。
心より〜ありがとうございました!!

僕、Jay Tsujimura はデザイナーであり創り手でもあります。
毎作.... 自分自身の心が動く、エモーショナルなストーリが
頭の中に沸き上り.....立体的なフォルムを想像し組み立てて行く。
それを自分の技術で、自分の手で素材に触れ、確認しながら創作する。
自分自身が持ち得る全てをその中に吹込むべく集中作業を行います。
時間も忘れ.....食事も忘れ.....昼夜は関係ない。
創作に集中出来る時間が全てです。
そうして Jay Tsujimura のコレクションは出来上がります。

人にはそれぞれ好みがあります。
っが......しかし、少なからず興味を持って頂き、
赤い壁のお店に恐る恐る入って Jay Tsujimura の世界観を確認し、
作品を見て頂けるのは創り手としてこの上ない喜びです。

このシルバーウィークはいつも以上に多くの方々に興味を持って
頂けたのが....グッと心にきました。
ビジネスも大切ですが.......
独学でやってきた僕としては〜そう言うのが一番嬉しいです。
お客さんと話しをしながら〜作品のストーリーを説明させて頂き
共感して頂きご購入頂けるのは創り手として最高の幸せです。
これは又、同時にコンピューターで制作された作品や
デザイナー自身が制作していない作品との明らかな違いだと感じています。

Jay Tsujimura が発信している....
Love + Peace + Joy = Happiness!! に共感して頂けたのでしょうか?
Just Don't Give Up, Don't Stop Believin'!! っという〜
ポジティヴ・チャレンジ精神に共鳴して頂けたのでしょうか?
そうであれば嬉しいですね〜。
人生には山あり谷ありです。勿論、僕も例外なくです!!
しかし、なぜか〜ジュエリー創作活動だけは20年間
一度も立ち止まる事はなかったです。
時には〜苦しくも辛くもありますが......それ以上に楽しいんですね!!
ちょっとイタいオヤジかも?ですね......(笑)
自分では「男は永遠に少年だ!!」っと勝手に思い込んでおりますが〜。

木曜日は久々に手を休めよう〜かと思っています。(出来ればですが...)





今日も「健康に感謝」「勇気を持ってチャレンジ出来る事に感謝」です!!

10月の谷根千&上野エリアはアート展が盛りだくさんです。
詳細は又、追って〜ブログにアップさせて頂きますね!!

それでは〜寝ま〜す!!
おやすみなさい。
a lots and lots of love for everyone!!


MAT.とMOE の東京くるうじんぐ


14日のブログでご紹介させて頂いた〜
Media Surf Communications さんのインタヴュー、
MAT.とMOE の東京くるうじんぐが youtubeでアップされましたよ。

まだ、Jay Tsujimura の Shop に足を踏み入れた事のない人!!
前まで行ったけど〜怖くて入れなかった人!!(笑)
ご覧あ〜れ〜!!











突然の撮影だったので〜お腹が引っ込めきれず残念!!(笑)

MAT.さん、MOEさん、そしてスタッフのみなさん〜
とっても楽しかったですよ〜!! また、遊びに来て下さいね!!
ありがとう〜!!

Love + Peace + Joy = Happiness
Just Don't Give Up, Don't Stop Believin'!!



9/11 Memorial

あれから8年。
僕の記憶から 9/11 は消えない。
NYCでのテロ経験は忘れる事が出来ない。
そして忘れる事も無い.....
語る事は山ほどある...
しかし、振り返っても仕方が無い。
大切な事は、愛と希望を胸に勇気を持って前進する事だ。





テロ、その後の戦争.....多大なる犠牲者のご冥福をお祈りします。

命ある事に感謝。
人生は一度、勇気を持ってチャレンジ出来る事に感謝。
Love + Peace + Joy = Happiness
Just Don't Give Up, Don't Stop Believin'!!



| 1/5PAGES | >>